思い出の中のあの歌この曲

メロディーとともによみがえるあの頃の・・・

♪ 「東京五輪音頭」(三波春夫)

www.bing.com

f:id:sf63fs:20210327102814j:plain

作詞:宮田 隆
作曲:古賀政男
歌:三波春夫

ハアー
あの日ローマで ながめた月が (ソレ トトントネ)
今日は都の空 照らす (ア チョイトネ)
四年たったら また会いましょと かたい約束 夢じゃない
ヨイショ コーリャ 夢じゃない
オリンピックの 顔と顔
ソレトトント トトント 顔と顔

 

ハアー 待ちに待ってた 世界の祭り (ソレ トトントネ)
西の国から 東から (ア チョイトネ)
北の空から 南の海も こえて日本へ どんときた
ヨイショ コーリャ どんときた
オリンピックの 晴れ姿
ソレトトント トトント 晴れ姿

 

ハアー 色もうれしや かぞえりゃ五つ (ソレ トトントネ)
仰ぐ旗みりゃ はずむ胸 (ア チョイトネ)
すがた形は ちがっていても いずれおとらぬ 若い花
ヨイショ コーリャ 若い花
オリンピックの 庭に咲く
ソレトトント トトント 庭に咲く

 

ハアー きみがはやせば わたしはおどる (ソレ トトントネ)
菊の香りの 秋の空 (ア チョイトネ)
羽をそろえて 拍手の音に とんでくるくる 赤とんぼ
ヨイショ コーリャ 赤とんぼ
オリンピックの きょうのうた
ソレトトント トトント きょうのうた

 

  一昨日から、オリンピックの聖火リレーが始まりましたが、開会まで4ヶ月を切っても、依然不透明な部分も多く、国民的な機運の盛り上がりにはほど遠いように感じます。
 57年前のときは、小学校3年生でした。10月の農繁期の最中、農家でもマラソンの中継などは農作業を休んで、小さな白黒テレビを皆で観ていた、そんな記憶があります。
 また、開会のずいぶん前から、テレビやラジオを通して、この東京五輪音頭」がさかんに流れてきたものでした。

 いわゆる高度経済成長期にあたり、東海道新幹線の開通も、たしかオリンピックの直前だったと思いますが、まさに”イケイケドンドン”の時代でした。

 

贔屓の落語家・瀧川鯉昇さん定番のマクラに、こういうのがあります。

「昨日の晩何食べたかは覚えていないのに、何十年も前の子どもの頃のことはよく覚えている」という語り出し。

f:id:sf63fs:20210327103313j:plain

  瀧川鯉昇 昭和27年・1952、静岡県浜松市生まれ)

 前の東京オリンピックの時は小学6年生でした。当時、航空自衛隊浜松基地に所属していたブルーインパルスの部隊が何ヶ月も前から、浜松市の上空で開会式当日に上空で五輪を描く訓練を重ねていました。
 

f:id:sf63fs:20210327103546j:plain

 山下少年(本名・山下秀雄)たちは、そうした事情を知らないまま、日を重ねる毎に五つの輪の完成度が高まるのを「すごいな!俺たちも大きくなったらやってみたいな!」と言いながら空を見上げていました。
 そんなことで、その頃の自分たちは、将来の夢を聞かれると、きまって「編隊(変態)となって飛行(非行)に走る」と言っていましたが、後に友達の何人かは望みが叶って、刑務所に入りました。

 

 さて、三波春夫さんの、この東京五輪音頭」なのですが、意外にも多くの歌手が歌っていました。(Wikipediaで知りました)

藤山一郎橋幸夫三橋美智也坂本九北島三郎畠山みどり大木伸夫・司富子、つくば兄弟・神楽坂浮子菅原洋一、初音家賢次
失礼ながら、初めて見るお名前の方も何人かありますね。

 歌詞の特徴や音頭という性格上、この歌はやはり、民謡系か浪曲系の方には似合っていても、洋楽、クラシック系の歌い手さんには向かないかも知れませんね。

 リアルタイムにこの歌を聞いていた、現在60以上の世代でも、三波さん以外の方が歌っていたのを知っているという人はあまりいないのではないでしょうか。

 「ハアー」という明るく張りのある美声の歌い出し。これ一つとっても、他の方には真似できないことでしょう。


 「国民的歌手」という言葉がありますが、私など、まず頭に浮かぶのは三波さんと藤山一郎さんですね。
 中でも、三波さんは昭和39年(1964)の東京オリンピックに続き、昭和45年(1970)の大阪万博でも「世界の国からこんにちは」(作詞:島田陽子、作曲:中村八大)を歌われています。
 戦後の国家的規模な二大イベントのテーマソングを、(競作ではありますが、実質は独占状態)見事に歌い上げられたという意味でも、「国民的歌手」と呼ぶのに最適の方だと思います。

    ネット検索をしていて、東京五輪音頭2020」東京2020大会開催されることを機に、パラリンピックの要素を付加し、歌詞と振り付けをリメイク)というのがあるのを知りました。

f:id:sf63fs:20210327105834j:plain

 竹原ピストル 石川さゆり 加山雄三 

f:id:sf63fs:20210327105932j:plain

踊りの振り付けビデオがいくつもYouTubeには投稿されていますが、今の状況では広めるのは難しいでしょうね(;。;)